趣をまるごと愛する
自然とともに暮らしたい、そんな方に人気なシリーズ「ローズの森」。場所は熊本市北区打越町にあり、以外にも中心部も近いので、なかなか叶わない交通の便の良さ×自然にあふれた場所での生活が実現できます。
ローズの森シリーズのリノベーションテーマは和洋折衷だったり大正ロマンだったりと様々ですが、
こちらのシリーズⅤは、リノベせず、当時の面影を存分に残したノスタルジックな和風住宅。
まるでとなりのトトロの”メイんち”に引っ越してきたかのような錯覚を覚えると思います。
ローズの森”ヴィレッジ”は敷地内がまるで別世界。ローズの森の名の通り、本当に森の中に住むのかな?ってなります。
大きな大木に雄大な自然。そしてまさかのヤギが敷地内に住んでいる。
もうすでに魅力的ではありませんか?
そんな森にたたずむ、一軒の薄黄色のおうち。
玄関のドアを開けると全体をざっくり見渡せる開けた造り。歩くと少しキシキシとなる音に、築約50年、様々な人を支えてきたこの家に愛しさが増します。
お部屋は全て和室。区切りがないので、その分インテリアの配置も自由が効きます。レトロ家具はもちろん、アンティークな雑貨とも相性が良さそうです。
大きい観葉植物とか思い切って置いても映えそうです。
そして最近ほとんどみなくなった和式トイレは、時代に流されずありのままココに。
肌が便器に触れず掃除もしやすいので、実は現代のトイレよりも衛生的で清潔に保てたりするとか..。
洗濯機は外に設置してあるので、徹底して”ローズの森Ⅴ”の世界が壊れることはありません。
トイレだけでなく、
昔のままと思わしき浴槽、余分のないシンプルなキッチン。
全てが昔のまま、佇んでます。
そして窓が多いのもこのおうちの魅力のひとつ。
曇りガラスに映る木の動き、お庭の方から見える虫の戯れや風に揺れる葉っぱの揺れ…
時の流れが愛おしく感じます。
そんな色んな趣をまるごと楽しむ、自然と和が調和した住宅です。
もちろんありのまま残っているということは、現代の機能性には劣るでしょう。
どれくらいこのありのままの”味”を取り入れ、アレンジするかはあなた次第です。
この物件にワクワクしたあなた、是非検討してみてはいかがでしょうか。
※この物件は現在満室です。あんぐら不動産では物件アーカイブとして掲載しています。
所在地:熊本市北区打越町19-71
価格:
広さ:44.71㎡
最寄りのスポット:坪井川緑地
敷金/礼金:敷金1ヵ月・礼金1ヵ月
構造:木造
建築年数:1981年1月築
取引態様:代理
修繕積立金/管理費:
用途地域:
都市計画:
建ぺい率 / 容積率:
情報発信公開日:2025年7月28日
備考(設備など):駐車場付き無料/ペット飼育礼金1ヶ月追加/24時間サポート 月額1320円 2台目駐車場 月額5000円

























