熊本のリノベーション済み物件や改装OKなどおしゃれな賃貸住宅検索はあんぐら不動産へ

星が身近に

星が身近に

私の実家は田舎にありますので、夜になると星空がよく見えました。

母親がよくあれは何座だよと教えてくれたのを覚えています。

 

西区池上町にある「天文坂ニュータウン」。

この閑静な住宅街の高台にある、天文台付きの土地のご紹介です。

(天文台付き…自分で紹介しておきながら動揺を隠せません)

仕掛け人である天文台会員の建築士の事務所兼自宅として、当時では恐らく日本初の天文台付き分譲地として誕生したこの天文坂ニュータウン。今は天文台は閉館しておりドームの中を見ることはできませんでしたが、中は直径3メートルほどのコンパクトな作りで、小学生だと20名ほど入れるようです。

今から約20年ほど前にはよくテレビや新聞に紹介されていたようなので、懐かしい方もいるのではないでしょうか。

 

今は草が生い茂っていますが、約93坪の広々とした土地です。

かなり広い部類にはいるかと。

階段を降りたところに車2台分の駐車スペースがありますのでご安心ください。

近隣も落ち着いた雰囲気で、とても過ごしやすいのではないでしょうか。

 

天文台はこの土地を購入された方が自由にしていいとのことですので、最悪取り壊しちゃってもいいんですが、あんぐら不動産的にはこの天文台を復活させてくれるオーナー様をお待ちしています。

だってその方がロマンあるじゃないですか。

 

天文台付きの家なんて、間違いなく熊本で一番星に近い家ですよ。

 

 

 

 

所在地:熊本市西区池上町

価格:8,300,000円

広さ:307.36m²

最寄りのスポット:

敷金/礼金:

構造:

建築年数:

取引態様:媒介

修繕積立金/管理費:

用途地域:一種低層

都市計画:市街化区域

建ぺい率 / 容積率:30% / 80%

情報発信公開日:2021年5月16日

備考(設備など):更地渡し可 風致地区 埋蔵文化財



お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

お問い合わせ内容