この扉の先に…。
カフェ、アクセサリーデザイナーのアトリエ兼住宅…。
さて、次は一体どんな人が住むのだろう?
シマサキハウスのストーリーを引き継いでくれる方を募集します。
“シマサキハウス”
名前の通り、この家が建つのは西区の島崎。
西廻りバイパスから1本中に入って細い坂道を進むと、“これ何の意味があるの?”と思ってしまう謎の扉が現れます。今回ご紹介するシマサキハウスは、この扉の先。
…とは言っても、さすがに車では降りられないので、ぐるーっと回ってこの下に向かいます。(歩いてここから降りられないこともないですが、階段が苔でツルツルなので要注意です!)
敷地内に車を入れる時も、こすらないようにそーっとね。
見た感じ、ふつうの平屋。
けれど、ここは使う人によってどんどん姿を変えていく、カスタムハウスなのです。
完成当初のシマサキハウスはこちら。
で、今のシマサキハウスは、写真の通り。
大きく変化した点としては、
玄関の引き戸や窓枠が黒く塗装されていること、
キッチンと廊下を隔てる棚の造作、
和室のスペースの拡大、
そして、作業場としての小屋が増設されています。
雰囲気ががらっと変わってますよね!
それでいいんです。というより、それがいいんです。
入居者さんの好きなテイストや、使い方次第で変化し続けるシマサキハウス。その変化があればあるほど、入居者さんが工夫を凝らして住まいを楽しんでいたことが伝わってきて嬉しい。
リビングの、バルコニーに面した窓のブラインドは前の入居者さんの置き土産。お気に入りのカーテンが見つかったら、取り替えてもいいし、そのままでも。
これからまた、見たことのないシマサキハウスに成長していくのが楽しみです。
※この物件は現在満室です。あんぐら不動産では物件アーカイブとして掲載しています。
所在地:熊本市西区島崎3丁目17-28
価格:
広さ:63.86㎡+α (1LDK+ロフト+アトリエ)
最寄りのスポット:熊本市立城西小学校
敷金/礼金:敷金1ヵ月、礼金1ヵ月
構造:木造
建築年数:昭和51年1月
取引態様:代理
修繕積立金/管理費:
用途地域:
都市計画:
建ぺい率 / 容積率:
情報発信公開日:2023年1月8日
備考(設備など):駐車場複数台可(無料)