ルーロ合志
町の役場として地域を支えてきた場所が、新たに生まれ変わります。
熊本市内から車で30分の、ベッドタウンとして発展しているまち「合志市」。
全国唯一の天文台が併設された「西合志図書館」や、ポップカルチャーをテーマとした「合志マンガミュージアム」、気持ち良く自然を感じられる「都市公園」など、まちの文化を育む施設が並ぶエリアに佇むのが今回ご紹介する「ルーロ合志」です。
元役場として市民に愛され、多くの人が訪れたこの場所がこのたび、まちの新しい象徴として新たに歴史を紡ぎはじめます。
地域にとって唯一無二の“トロフィービル”
「ルーロ合志」として生まれ変わるのは、もともと「西合志役場」だった建物。その役目を終えた今でも地域の人々から「役場」と呼ばれ、みんなの記憶に残っています。
地域のシンボルとして認識されているのがここのすごいところ。新参者(建物)が真似しようともなかなかできることではありません…!
ちなみに、“ルーロ”は“西”を分解してできたことば。公式ロゴを見ると、ルが細長かったり、ロが横長になっているんです。ネーミングに、この建物への敬意と愛が感じられます…。
また、吹き抜けのエントランスホール、開かれた執務スペース、重厚で天井高のある議会本会議場など、独特の趣きを持っているのが特徴の元庁舎。
地域に愛されている価値とともに、みんなが慣れ親しんだ役場の構造と名残を残しつつのリノベーションが行われました。
地域のシンボルに、新たにビジネスの場・交流できる空間が追加され、“トロフィービル”としてこれからも残っていく。まさしく、地域の価値の継承です。
今回、「ルーロ合志」に入るのは、オフィスやコワーキングスペース、ショップまでさまざま。
カウンターによる物販やランチボックスの販売などが予定されている市民ラウンジや、いろんな業種の人が集まるコワーキングスペースを利用することで、普通のオフィスビルにはない出会いや交流が生まれるのでは?
集中したいときはブースの中で、新しいアイディアが欲しいときはコワーキングスペースに出て気分転換を。
お昼はショップで買ったご飯を持って公園ランチなんて素敵かも。
「ルーロ合志」が、合志での働き方・暮らし方にどんな風を吹かせるのか、今から楽しみです!
公式HP:https://loolo.jp/
募集ブースはこちら!(2019年10月現在)
※詳しくは公式HPの募集要項をご覧ください。
〈2階〉
貸事務所18 27.88坪
貸事務所21 8.30坪
貸事務所22 8.00坪
貸事務所25 8.3坪
貸会議室 6.55坪
〈3階〉
貸事務所26 51.22坪
貸事務所34 14.40坪
貸事務所35 13.92坪
貸事務所36 10.56坪
〈マイクロオフィス〉
M-①~M-⑩ 4.43坪~12.63坪
※この物件は現在満室です。あんぐら不動産では物件アーカイブとして掲載しています。
所在地:合志市御代志1661-1
価格:
広さ:4.43坪~51.22坪
最寄りのスポット:西合志図書館、合志マンガミュージアム
敷金/礼金:
構造:鉄筋コンクリート造3階建
建築年数:昭和57年2月(増築:平成9年3月)・平成30年10月に耐震補強工事済み
取引態様:
修繕積立金/管理費:
用途地域:
都市計画:
建ぺい率 / 容積率:
情報発信公開日:2019年10月20日
備考(設備など):