将来有望な古民家。
今回は大津町にある、夢の古民家の紹介です。
壁の中は、竹で組まれたリアルな土壁。
昔ながらの間口の広さと、すりガラスの引き戸。
広々としたタイル敷きの玄関土間に、和洋折衷のシャンデリア。
急すぎる階段に、ぐるりと空間を囲む回廊がたまらん。
南向きのデーンと横長い造りで、しかも蔵付きと来たもんだ。
これから入居者の方の要望に合わせてリノベを決行する予定なので
間取りは変わる可能性が高いですが、
現状で言えば、和室8畳、和室8畳、和室6畳、洋室8畳、洋室6畳、洋室4.5畳、LDK12畳。
文字にすれば「6LDK」ってサクッと表現できますが、
丁寧に仕立てられた昔の豪邸は、迫力ありますよ。
築64年経った今も、変わらぬ風格ある佇まいに思わず拝みたくなります。
庭には庭園のような名残があって、
かつての丁寧な暮らしってこんな感じだったんじゃないかなと思いを馳せたりしちゃいます。
庭もちょっと手をかければ、すんごく可愛くなりそう‥。
モンシロチョウやアゲハチョウが飛び交って、季節の花が咲いて。
やる気になれば、畑もできそうだし、可能であればそれはぜひハーブ園にしてみたら、
薬草使いになる日も夢じゃないよねって思います。
普通に住んでもいいけど、こんだけのベースがあれば飲食店も映えそう!
例えば1日3組限定で、季節感のある創作料理のコースとか‥
現代作家の器とか、逆に古い有田焼とか使ってもらっていちいち渋いな〜!って唸りたい。
機織りやお茶のワークショップとか、時には結婚式の会場になったりだとか、
手をかけるほどに可能性の広がる空間だと思います。
現実的なところで言えば、阿蘇くまもと空港から大津駅までのアクセスも
将来的には、格段によくなると踏んでます。
空港から車ですぐの立地を生かせば、県外のお客さまをお迎えする特別な空間になるんじゃないかと。
何よりこういう建物は、現代の生き字引としてできるだけ大切に残していきたい。
どんなにラグジュアリーな空間でも、この落ち着きと趣はなかなか醸せないですよ。
そんな想いに共感してくださる方、切にお待ちしております
※この物件は現在満室です。あんぐら不動産では物件アーカイブとして掲載しています。
所在地:菊池郡大津町岩坂
価格:
広さ:217.57㎡
最寄りのスポット:
敷金/礼金:敷金1カ、礼金1カ月
構造:木造
建築年数:昭和36年
取引態様:代理
修繕積立金/管理費:
用途地域:
都市計画:
建ぺい率 / 容積率:
情報発信公開日:2024年7月1日
備考(設備など):駐車場15台